初めてのオリジナル曲作りワークショップ講座

オリジナル曲ってどうやったら書けるの???

もし、あなたが

「オリジナル曲を作って、

いつか誰かに

聴いてもらえるようになりたい!」

と思っているのなら。


この講座がオリジナル曲を書けるチャンスになるかもしれません!

「書き方のコツがわからない」ただそれだけで

今年も来年も書けないでいる

なんて、もったいないことです。




たった90分、このワークショップに参加するだけで

今までずっと諦めていた、ハードルの高い

「オリジナル曲を作ってゆく」ことへの

意識が180度変わり、

書けるイメージが出来上がってゆきます。




ということで、まだ受けてない方に向け

今年もこのワークショップをやりたいと思います。




今まで 曲を作ったことがない、詞を書いたことがない方に。


参加者の声


「自由に書いてもいいとわかりました。」


作詞作曲というと、ものすごい高度なものとして感じていて、

自分で勝手にハードルを上げてしまっていたけど、

講座を受けて、形式に囚われずに

自由に書いてもいいということがわかりました。


(千葉県 30代女性 Qさん)

「まずは1曲作ってみたいです。」



今まで作詞作曲というと

何年も専門の勉強をしてやっと作れるというイメージでした。


でも、今回参加してみて、

結構気軽に作れるのでは!?と思わせてもらえました。


短い時間ではありましたが、曲作りの知識を教えてもらったことで、

自分の好きな曲を違った目線で見ることができるようになりました。


曲作りに対して、もっと興味が出てきたので、まずは1曲作ってみたいです。


とても楽しかったので、迷ってる方がいたら、

とりあえず参加してみることをオススメします(*^-^*)


(つかさん 女性 26歳 神奈川県)

「曲作りの基本的なものを勉強できます」


今回のワークショップでは、曲作りの基本的な要素みたいなものを勉強でき、

曲作りのハードルが下がって、

やってみようという思いが持てるものだったように感じます。



また、自分の課題や、なぜ曲作りがしたいのか、

どんな曲をつくりたいのかも、

他の参加者の方と一緒に掘り下げることができ、

モチベーションも上がったかなと思います。

(西明さん 女性 20代 東京)

「私にも作れるかも!と思えました。」


本日はありがとうございました!

時間が決まっている中で歌詞をつけるのは難しくて

久々に頭を使った感じがしました。笑


自分のボキャブラリーの少なさを痛感しましたが、

本当にあっという間に時間が過ぎ、とっても楽しかったです!



曲作りはもっとハードルが高くて自分には無理だと思っていましたが、

コツを教えていただいて、

これを積み重ねていけば、私にも作れるかも!と思えました。


曲作りへの一歩を踏み出す良い機会になりました!

今日教えていただいたことを意識しながら、

いろんなアーティストさんの曲を

聴いて、自分だけの曲が作れるように今後頑張っていきたいです!!

ありがとうございました!!


(まゆさん、20歳、千葉県)


「感じたとおりに創ってみることが重要」


参加してみて、

僕にとっては作曲や作詞の論理的なことはあまり重要ではなく、

感じたとおりに創ってみることが重要なんだと思いました。

僕は作詞に関しては、

なぜか以前からできるという確信があって、

作曲のほうが難しいと感じていたのですが、

詞ができあがると、

それに合うようなメロディも何となく浮かんでくるようです。



車を運転しながら自由な詞を考えて、

それに合わせて歌おうとするとメロディが生まれてくる感じです。

やりながら「このメロディいいかも・・・」みたいな。笑

ワークショップに参加する前は、

どうしたら曲を創れるかその方法を知りたかったのですが、

僕の場合は作詞から創ることによって曲ができそうです。



いい意味で「何でもいい」んですよね。

僕はきっと“いいもの”を創ろうとしていたのですが、

“いいもの”って何だろう?と思いました。笑


最初にぱっと浮かんだものが後々良かったということがありますが、

どうしても頭で否定しがちなので、

これからは直感的な部分を大切にしながら創っていこうと思います。



この作詞と作曲の直感的な部分というのはとても好きなところかもしれません。


これがやみつきになったらいいなと思います。笑


(はじめさん男性 30代 東京)

自分にはオリジナル曲なんて書けるわけないと思ってた!

オリジナル曲ってどうやったら書けるの?

自分には無理だと諦めていました。そんな声をよく聞きますが・・・


ちょっと待って!


このワークショップに参加した方の

7割以上が

講座がきっかけとなり、オリジナル曲を書けています。


また、ライブなどで歌っている方も多数!


コツさえわかれば、曲は書けることが証明されています。


「最初の1曲」を書きあげるために

まずはこのワークショップで必要なことを学びましょう。



初めてのオリジナル曲作りワークショップ講座

  • 作詞作曲が 未経験・初心者の方向けです


    日にち:2019年5月19日(日)14時15分~15時45分

    会場:大塚駅のスタジオ(音楽館)徒歩1分

  • ★前半45分  

    作詞と作曲の方法をしっかり理解することで

    「自分にも書ける!」ということがわかります!


    ★後半45分  

    実際にどなたでもできる方法を使って

    作ってみる体験をし

    曲作りの第一歩を踏み出すことができます。

  • 料金:通常8000円 ですが、早割特典5000円 

    (今、お申し込みの方は 3000円割引で参加できます)


    年に1回程度のワークショップ講座です。


    また少人数制のため、お早めにお申し込みください。
  • ☆☆残席少な目

    メルマガなどの公募がスタートすると、埋まりやすくなります。
  • ピンと来た方は、こちらから↓↓

担当講師:AKI こと秋谷

作詞作曲の講座やスクールを開講して、

多数の生徒さんに指導し「オリジナル曲を書けた人」が急増中!

自身もピアノ弾き語りシンガーソングライターとして曲を書き、

ライブハウスなどの活動経験を持つ。

参加した方の声

  ☆オリジナルが出来る気がしますね。



  本日はワークショップでの講義ありがとうございました。

  そしてお疲れ様でした。ゲームのような感じのワークで楽しくできました!

  こう言う技術的な部分を知っていくと、オリジナルが出来る気がしますね。



  RPGゲームで少しずつレベルが上がり

  倒せなかった敵を倒せるようになる様なイメージを持てたので、

  モチベーションがグッと上がりました。(かなこさん)



☆自分の想いを込めた曲を作るぞ!とモチベーションがあがりました。



あっという間の90分でした。

色々とノートに書き出していくことで、自分の気持ちに気付いたり、

みんなで同じワークを行っても、仕上がりはみんな違ったり…

そこがおもしろかったです。


自分の想いを込めた曲を作るぞ!とさらにモチベーションがあがりました。

(Oさん)


☆これなら私でも出来るかも!って思わせてくれる



作曲しようとするとどうも内に篭りがちで、気分が落ち込みやすいんです。
気負ってしまうんですよね、どうしても...



でも、ああいう形でみんなとシェアしながら作るって新鮮でとても楽しかったです。

こんな楽しく作ってもいいんだ!
「これなら私でも出来るかも!」
って思わせてくれる、いい意味で調子に乗らせてくれる(笑)講座でした。



帰り際に受講した方々とあっという間に終わっちゃったね!って話をしてました。
もっとやりたいねって、合宿とかでもいいよね!って話も出るくらい

皆さんもとっても有意義で楽しい時間を送られてたみたいです。

また、開催されたら是非参加したいです!ありがとうございました。

(Kさん)


☆「何から始めたらいいんだろう」と悩み、足踏みが続いていました



楽しみながらも、とても集中できた時間だったと思います。
一緒に受講されていた方々と同じ気持ちだからこそ
集中力が増したように思います。



「オリジナルが作りたい!」と思いながら

「何から始めたらいいんだろう」

と悩み、足踏みが続いていましたが光がさしたように思います。



本当にあっという間の時間でしたね。
また機会がありましたらよろしくお願いします。(Uさん)