本文へスキップ








                       

 

ギャラリー

ピアノ弾き語り


お洒落なアレンジを

作詞作曲アレンジ


自分の曲を書こう

上達のボイトレ


高い声が出やすくなる!

シンガーソング
ライター講座

自分で作った曲を歌う人に

ピアノ弾き語り
個人レッスン

東京のスタジオで

ライブに出演する


20〜30代向けのイベント


■音楽業界を知る

レコード会社など

■ギター弾き語り

テクニック満載です

ギターレッスン/アコギ弾き語り




LESSON  授業紹介(カリキュラム)


テクニック満載のギター弾き語りレッスン


ギターで弾きながら歌う!一度極めてみませんか?

路上ライブも、アコースティックライブも夢じゃない!!



Level 1 「ギター入門」  
これからギターに触る方 ピックの持ち方からやります!




ギターの初心者でも、すぐに自信がつく!


生徒さんの声

「ギターは高校時代に買ったのですがほとんど弾かないまま押入れに眠っていまして、最近になってなぜか弾きたくなりましたが、コードもわからないですし、とにかくゼロからスタートでギター雑誌をみて覚えようと思いましたがなかなか難しい、そんな時にMFさんに出会いました。

ほんとにギターの弦がどの音でというところからやってくれるので助かります!ピックの持ち方からでしたが、今は基本コードをだいぶ押さえられるようになってきたので徐々に曲もチャレンジしていこうかなと思ってます。これからもよろしくお願いします。」

北海道 浮田様(40代 男性)

 1ヶ月目

ギターの基本的なことを知ろう


・ギターの基本スケールと基本コード
・世界一有名なコードの押さえ方など



2〜3ヶ月目

ギター弾き語りのストロークや奏法


・簡単にギターリストっぽい奏法を習得
・初心者向けストロークを楽んじゃおう
・簡単な弾き語りから入ってみよう
・ゆずみたいなノリノリのギター!


 4ヶ月目以降

さらに楽しいテクニック目白押し!


・バレーコードの楽な押さえ方
・ストロークのレベルアップ
・課題曲の弾き語り
・イントロやエンディングづけ
・ステージでも弾けるような裏技
・カポを使っての転調
・ブラッシングやミュート
・かっこいいプリングほか数種類


ギターの単調な練習を延々と教える講座ではありません!どれだけラクしてちゃっかり格好良く弾けちゃうかをゼロから教えてくれますよ!






  Level 2 「ギター基礎実践」
そこそこ弾けるが、自分の演奏に納得がいかない方に
 


ギター経験ありの方にも納得のテクニック!

生徒さんの声

「もともとギターは習ったことがなく独学でやってきましたが、なんとなく単調なストロークで自分もつまらなく感じるようになっていたところ、このレッスンを見つけました。

見ながら真似して弾くというのでどこまでうまくなるものなのか最初は半信半疑でしたが、先生が紹介してくれる技術がどれも自分の好きなアーティストがやっているものばかりで、興味が途絶えることなく、結構やり方を覚えることができました。

路上ライブはやったことがないけど、そのうち友達でも誘ってやってみようかなという気持ちになりました!先生のセンスが良いので今後も楽しみにしています。」

岩手県 平川様(20代 男性


1ヶ月目

ギターの基礎のおさらいをします


・お洒落な進行でのバレーコード制覇
・爽やかサウンドをギター一本で!

※ギターメンテナンスのポイントアドバイス



 2〜3ヶ月目

ギター弾き語りでロックを追求します


・野生が目覚めるロックギター風の奏法とは?
・かっこいぃ!ニューヨーカーズなギター!
・弾き語りの命となる ”指弾き”で繊細タッチ
・●●をマスターするだけでライブ感が高まる!


 4ヶ月目以降

さらに刺激的なテクニックも目白押し!


・●●を入れて 躍動感のあるギター奏法
・ワールドワイドに旅するサウンドをマスターしましょう

アメリカからヨーロッパまで。ブルース、カントリー、レゲエ、ボサノバ、ウクレレ奏法までたっ た1つのギターで世界的なあらゆる奏法を教えます。



・パーカッショブルにギターを叩く!プリングやハンマリング、チョーキングを驚きの使い方で
もっと際立つ演奏に変身させます。
・プロとアマはどこか違うのか?といったメンタルやマインド面でも目からウロコの情報をお伝えします。


弾き語りだけじゃなくロックギター全般のノウハウが集結!プロもやっているあのテクニックや秘ワザが一目瞭然でわかりやすい!マインド面でも成長できるカリキュラムだから、大げさでなく、雲の上のギターリストになれるコースと言えるでしょう。






 料金について

◆1講座(月2回配信)   月謝 4,000円
どちらか選択

●ギター入門   ●ギター基礎実践

割引パックがお得です料金についてはこちらのページへ



ギターレッスン/メニューへ

問い合わせ



VOICE  生徒さんの声

 ギター入門・基礎実践



今は 間違いなくギターを極めたいと 思っております

匿名希望さん 福岡県 20代女性 



「ギター基礎実践」  


丁度私の探し求めていた、知りたかった、ギターの(とくにアコギの)少し変わった伴奏の作り方等が知りたかったからです。

小池様のサンプル動画を見て、これだ!と思いました。

すごく嬉しかったです。

なぜなら、私のギター伴奏はいつも決まったストロークのジャんジャかジャンジャかばっかり(というかそれがほとんどでたまにアルペジオやミュート)で、バリエーションがなかったからです。


ギターが今まで正直好きになれなかったのですが、最近好きになりました。笑

私には弾ける楽器が何もなかったので、何かを極めたかったのですが、今は間違いなくギターを極めたいと思っております。


長くなりましたが、こんな感じで、ネットスクールの存在にありがたく感謝しています。本当にありがとうございます。




アコギの基礎のみならず、アレンジ風の授業を教えてくれるなんて。。とびっくりして、これだ!と思い参加させて頂きました。
 今、僕のギターは 部屋の真ん中に あります。

あかささん 新潟県 20代男性  



「ギター入門」  



ギターは、MFのギター講座を受ける前から僕の部屋にありましたが、

ちょっとやってはクローゼットに置いてしまうような状態が何年も続いていました。

これではいけないと、この度ギター講座を受ける事にしましたが、

今、僕のギターは部屋の真ん中にあります。

まだまだコードチェンジがダメダメで、もっといっぱい練習しなくてはいけないとは思いますが、昔のようにホコリを被ったギターはもういません。

それだけ続けられているだけでも、僕はMFのギター講座を受けていてよかったと思っています。

ストロークもぐだぐだで、Fコードもまだまだですが、まだ3ヶ月ですので、この講座を受講し終わる頃には、ある程度弾き語りができるようになっていたいと思います!


初心者には本当にありがたいスピードです。

配信された課題にじっくりと取り組み、指が痛くなったら休んで、痛みが引いたらまた取り組めば、それなりになってます笑

そしていいタイミ ングで次のステップの講座が配信されるので、このペースで取り組める事も、辞めずに続けられる要因なのかなーと思います。

ゆっくりながらも確実な一歩を歩み続けて、講座を終えるころの自分が待ち遠しいです!




 様々なコードが弾けるようになり 説明もわかりやすいです。

星野美加さん 福島県 20代女性  



「ギター基礎実践」  「歌が上達するボイトレ」ほか



私は数年前、別のところに通っていたのですが、仕事と教室の両立はかなり大変でした。


数年後、MFの話を聞いて、短時間な授業でとってもわかりやすく、これなら仕事の都合も気にせず、短時間な授業の為、手軽に音楽に携われる!!と思い参加しました♪

ギターは多少やっていましたので、ある程度コードを抑える事は出来ますが、
ピック裁きやより今より高度なテクニックを身につけたくて【ギター基礎実践】を選びました。

変化は、基礎とは言えど、ギターの指の抑え方やコード理論など詳しく教えてくれて、
TAB譜読みしか出来なかったのですが、様々なコードが弾けるようになりました。説明もわかりやすいです。


MFは
@空いた時間にいつでもどこでも見れる【仕事との両立OK☆】
A講師の説明がわかりやすい!
Bいつでも質問も出来る!
C値段も手頃☆
本当に迷うのはもったいないです!!

何か始めたいが何をして良いのか判らず迷っている方、今教室に通っている方、
仕事と両立が…と思ってる方に是非お勧めしますo(`▽´)o
 




ギターレッスン/メニューへ




 
TEACH  講師プロフィール


ギターレッスン 「ギター入門 基礎実践」 担当講師


小池しんや


千葉県出身 A型。中学から、本格的にギターを始め、バンドやギター弾き語り活動を経験し、現在は他アーティストのサポート、エンジニア等の裏方をしながら、ギター講師として指導にあたる。その繊細かつ臨場感あふれる「とにかく考えるより感じろ!」マインドには根強いファンも多い。






人生がロックなしんや先生!
画面から溢れ出る愛情で、難しいギターの練習も夢中にさせてくれます。あの甘く優しすぎるギターの音色に早く近づきたいです!BY 厚木市 あつしさん


一言でいうとパッションモンスターです。
目には目を!歯には歯を!情熱には情熱を!!命は対するものがあって成立します。向かい合う人とのキャッチボールを大切にしています。by東京都 福田さん



ご愛用ギターシリーズ
  HEADWAY HJ603 
(いつも使ってるアコギ)

渋谷の某楽器店で遭遇。いいなと思い試奏。出会ってから10分で買った。国産

主張の少ない音色で、弾くものの個性を引き出してくれます。
 
FENDER USA
52's telecastar

ある日、知人が家に押しかけ、置いていった。

クリーンな音で一音一音はっきりくっきり。カッティングに適したすごいやつ。
 YAMAHA
クラシックギター

書道の先生が頼みもしないのによこした。邪魔だったのだろう。

ホロホロ哀愁漂うサウンド。スパニッシュ系を弾くとおもしろい。




ギターレッスン/メニューへ


問い合わせ


 
POINT  初心者向け ワンポイントレッスン


 

「ギターをやるときにあると便利なアイテムを教えて…?!」


 ビギナーの方むけグッズをご紹介します。



■ピック  
10枚入りで500円程度

弦を弾いて音を出します。
ソフト、ミディアム、ヘビーと厚さや硬さもいろいろ。お好きなものを。
■チューナー 
800〜1600円程度


弦の音程をきっちりそろえてくれます。機械なので音感がなくても楽チンです。

■ピッチパイプ 
600円程度


笛を吹いて弦それぞれの音に合わせる。手動ですが、耳が鍛えられます。

■ギタースタンド
1000円程度


部屋に置いておく際はあると便利です。壁に立てかけておくと倒れて損傷することも。
■レモンオイル
800円程度

ギターには手垢がつきやすいのでケア用品も持っておくといいでしょう。


■カポ
1500円程度


違うキーで弾きたいときに取り付ければすぐ転調できます。
あると便利なグッズです。


弦は太さによって4種類あります 
650円程度
 

最初に買った時についてきた弦がそのギターに合っていることが多いので参考にしましょう。
 ■エクストラライト
細い弦なので切れやすい。
繊細な音色。迫力には欠ける。
 ■ライト
初心者の方向けで弾きやすい。
ハリのあるサウンド。演奏性も標準的。
 ■ミディアム
力強い音が出る。太く豊かなサウンド。
 ■ヘビー
迫力のあるサウンドで上級者向けとも言われる。

ギターレッスン/メニューへ





 MYギター特集  
HOW
ABOUT YOUR  GUITAR ?

特集 PART1
「街に繰り出せ!みんなのギター!」

特集を組むにあたり撮影にご協力いただいたみなさまありがとうございました。
◆PHOTO N. style ◆撮影場所:都内某所



     
     
     
 
 


ギターレッスン/メニューへ




HOW
ABOUT YOUR  GUITAR ?

特集 PART2
「どんなギター持ってます??」


ギターを買うとき、
気になるギターの評判やクチコミ!生徒さんに聴いてみました。




このギターのおかげでオリジナル曲も完成しました。YAMAHA/FG-180
2012年1月入学  ペンネーム:歌う怪獣さん 東京都 男性 30代

アコースティックギター YAMAHA FG-180
メーカー:
YAMAHA/FG-180(赤ラベル)
1971年頃製造されたギターです。


通称:「赤ラベル」と呼ばれるYAMAHAが国産で初めて量産したアコースティックギターです。

独特なサウンドは自分の歌声とのマッチングも良く、パワフルかつ繊細なものです
このギターのおかげでオリジナル曲も完成しました。


自分の声や弾き方にあったギターを探し続けたことでこのギターと運命的な出会いができ、オリジナル曲も完成しました。
これからも大切に弾き続けていきたいと思います。







  
お祝いの曲を作り、弾き語りをプレゼント。Martin D-28

2012年1月より入学 ペンネーム:大岡山のてっちゃんさん 東京都 男性 30代

あまり個性的ではないかもしれませんが、正統派を好む、僕らしい選択だったんだなと思っています。形や色、音も良く、ナチュラル感のあるボディー。一目惚れしたギターです。Martin D-28

・今愛用しているメーカー・型番  
Martin D-28

・ここが好き 
ある日、予算10万円位のエレアコギターを買って大事にしよう!いつかライブをやれるようになったら使おう!・・・と心に決めて楽器屋に行ったら、今の僕のギターに出逢いました。かなり一目惚れでしたが(笑)、価格が予算の2.4倍だったのでさすがに悩みましたが、冬のボーナスをはたいて思い切って買いました!

『下手クソだから、お前の力を発揮させてやれてなくて、すまん!でも、大事にするからな。これからもよろしくな。』
いつも、そんなことをギターに向かって呟いてました。

繊細で高価なギター。本当はかなり保管にも気を遣う。それでも、俺はあまり過保護にはしない。
風に吹かれ、日に焼ける時もある。彼(ギター)が持ち主のように、引っ込み思案になってはいけない(笑)。これからもこいつと、何度も旅に出るんだ。

想い出としては、学生時代の親友のうちの2人に、それぞれお祝いの曲を作り、弾き語りでプレゼントしたこと。そして、このギターとライブデビューできたこと。良い音色が俺の歌唱力や演奏力の無さをいつも補ってくれた。





 
 30タイトルのオリジナル曲が書けました。YAMAHA APX700

 2012年1月より 入学 ペンネーム:ネコにもギターさん 東京都 男性


YAMAHA APX700(エレアコ)

・ここが好き
一目惚れしたギターがあったのですが、予約済みのうえ在庫がなかったんです。このギターは次点でした。だけど、「どうしても今すぐ弾きたい!」と言う僕の願望を叶えてくれたのが、このギターなのです。
弾きはじめてからの2年間で約30タイトルのオリジナル曲が書けました。

もちろん、その時にあった出来事や、過ごして来た仲間のおかげでもありますが、このギターじゃなきゃダメだったのかもしれません(笑)
出逢いはいつも必然です♪ありがとう。


・最近よくギターで弾き語る曲、もしくは一番最初に弾き語るのにオススメな曲。

僕は真っ先に、D・E・Aと言う、比較的簡単な指使いのコードを覚えました。たった3つの和音を並べただけで曲が出来てしまうんです。「オリジナルの可能性」が見えた瞬間でした。是非お試しを♪





 
「かっこいいね」と言われます。Fender JAPAN STRATOCASTER

 2012年1月より 入学 お名前:星野美加さん 東京都 女性 20代


楽器店に行くと、ボディーの外側が黒く、うちがわが白いものが多いが、
私が持っているものは、どちらも黒いので「がっこいいね」と言われます。フェンダージャパンストラトキャスター
音もとてもよいので、ギターの先生が「貸して」と言って弾いていると「いいなぁ〜要らなくなったら頂戴!!」と言うほど良いものみたいです♪(*^^*)


☆今愛用しているメーカー・型番
Fender JAPAN STRATOCASTER
(フェンダージャパン ストラトキャスター)

ちょっと重いけど、アコギのように音が響かないので、いつでも弾ける。(夜中。シールドをアンプに繋がずにコッソリと(笑))
あと、ギターを見る度思い出すのが、
バンド仲間との思い出でが浮かぶことです♪

ヘルプのメンバーと喧嘩したこととか(笑)楽しくみんなで練習した事とか♪(*^^*)
沢山同じ時間を過ごしてきた相棒との大切な思い出です(*≧∀≦*)


☆最近よくギターで弾き語る曲、もしくは一番最初に弾き語るのにオススメな曲


私が一番最初にギターを始めたのがバンドをするためだったのですが、その時「木村カエラ」の「マスタッシュ」を弾いていて、弾きやすいなと思いました♪

ギター初心者の私でも、2週間くらいで弾けるようになりました。(TAB 譜ですが。)





 
 とにかく音がいい!!Martin D-28
 2012年1月より 入学 ペンネーム:若武者さん 東京都 男性 20代
マーティン アコースティックギターMartin D-28
メーカー・型番 :
Martin D-28

ここが好き : とにかく音がいい!!
繊細でキリッとした音で
力強く音が出せます。

ギター自体がすごく響くので、
自分の声と一緒に
歌っている感覚になります。


よくギターで弾く曲 : 
BUMP OF CHICKENの「友達の唄」、
「embrace」

オススメの曲 : Mr.Childrenの「彩り」

初めてギターで弾けるようになった曲です。

ギター始めたての人が苦手になるバレーコードも一か所だけしか出てこないので、基本のメジャーコードができれば、 思ったよりうまく弾けるようになります!!








ギターレッスン/メニューへ




HOW
ABOUT YOUR  GUITAR ?

特集 PART3
「有名人の愛用ギターが知りたい!」

 ギブソン エリック・クラプトン
ラリー・カールトン
ジョージ・ハリスン(ビートルズ)
B.B.キング
チャックベリー
山崎まさよし
長渕剛
小沼ようすけ
押尾コータロー 
 フェンダー ジミー・ヘンドリックス
エリック・クラプトン
ジェフ・ベック
スティービー・レイ・ヴォーン
キース・リチャーズ
ジミー・ページ
Char(チャー)
 アイバニーズ スティーブ・ヴァイ
ジョー・サトリアーニ
ポール・ギルバート
パット・メセニー
ジョージ・ベンソン
ゲイリー・ムーア
スティービー・レイ・ヴォーン
寺尾聡
姫野達也
安部敏幸
鈴木康博
 フェルナンデス BUCK-TICK
ROLLY
布袋寅泰
矢沢永吉
ken(L'Arc〜en〜Ciel)
BUCK-TICK
マーティン   エルヴィス・プレスリー
ビートルズ
ポール・サイモン
エリック・クラプトン
ボブ・ディラン
ジミー・ペイジ
クロスビー・スティルス&ナッシュ
ニール・ヤング
トレイシー・チャップマン
バディ・ガイ
 ヤマハ(YAMAHA) 長渕剛
南こうせつ
吉田拓郎
さだまさし
松山千春
坂崎幸之助(アルフィー)
石川鷹彦
笛吹利明
浜田良美
ポール・サイモン
ボブ・ディラン
 K-Yairi(ヤイリ) GLAY
BIGIN
桑田佳祐
矢井田瞳
野村義男
ポール・マッカートニー
 タカミネ ジョン・ボンジョビ
ホール&オーツ
ジプシーキングス
ジャクソン・ブラウン
リー・リトナー
押尾コータロー
木根尚登(TMN)
長渕剛
さだまさし
福山雅治
小渕健太郎(コブクロ)
TAKURO(GLAY)
HISASHI(GLAY)


おまけ・・・受講生が好きなアーティストをピックアップ!

ミスチル・ゆず・コブクロ・森山直太朗・吉田拓郎・YUI・miwa・阿部真央・高橋優
・福山雅治・くるり・スキマスイッチ・スピッツ・RADWINPS・いきものがかり・CHAGE&飛鳥・奥田民生・つじあやの・秦基博・中島みゆき・長渕剛・ブルーハーツ・スピッツ・斉藤和義・山崎まさよし・スガシカオ・尾崎豊・桑田佳祐・レミオロメン・aiko・HY・GReeeeNなど




ギターレッスン/メニューへ



GUITAR
ギターレッスン・メニュー

街に繰り出せ!旬撮ギターショット
撮影場所:都内某所










PHOTO:N. Style


ミュージックフレンド
通わなくていい!
オンライン通信講座の
音楽スクール
問い合わせ