本文へスキップ
スマホ・PCで見る♪  動画スタイルの音楽レッスン! 
なぜか上手くなっちゃうから あら不思議♪


全国から生徒さんの声も沢山届いています。あなたも気軽に始めてみませんか?








                       

 

ギャラリー

ピアノ弾き語り


お洒落なアレンジを

作詞作曲アレンジ


自分の曲を書こう

上達のボイトレ


高い声が出やすくなる!

シンガーソング
ライター講座

自分で作った曲を歌う人に

ピアノ弾き語り
個人レッスン

東京のスタジオで

ライブに出演する


20~30代向けのイベント


■音楽業界を知る

レコード会社など

■ギター弾き語り

テクニック満載です

生徒さんの感想


生徒さんの感想 




 ピアノ弾き語り 入門・基礎実践


ピアノ弾き語りレッスンの詳細はこちら


 音楽に対する考え方等 今までとても変わりました。

吉田直美さん  京都府 30代女性



「ピアノ弾き語り 入門」  「歌が上達するボイトレ」など



ミュージックフレンド(MF)でレッスンさせて頂いて、音楽に対する考え方 歌い方 等、今までと とても変わりました。

(ピアノ)弾き語りができるようになったのが、自分でもすごい進歩だと思います。

動画でのレッスンなので 自宅で自由な時間に強制される事なく、リラックスしてレッスンを受けられるので、内容がスッと頭に入ってきます♪


授業の中で自分が送った感想が紹介されたりするので嬉しいです。

音楽教室の先生は皆さんほのぼのしてはってこちらもホッとします(*^。^*)


生活にもハリがでできて、少しずつ自信がついてきて、ライブや歌のイベントにも積極的に出られる様になりました。自分の曲をライブで披露できる日がやってくる気がして、ワクワクしながらレッスン楽しんでいます?





一年 MFで勉強させていただいて、私の生活が 大きく変わりました!

相変わらず人前に出ると緊張でボロボロですが、人前に立つのが怖くて逃げてたけど、今は月に1回はライブとかイベントで歌ってるし、先生主催のミニライブに出させて頂いて、習ったピアノ弾き語りさせてもらったし!

自分が人前で弾き語りするなんて、憧れてたけど、できるなんて、ホンマに私?って感じでした(笑)

歌詞も書けました!曲は書いてもらったんですが、初めてオリジナル曲がきました♪
夢が1つずつ叶っていくのを実感しています。

熱中できる事があると、自分の意識も変わってきて、今までは淋しいから恋愛に逃げて結局もっと淋しい想いをしてたのですが、今は素直にだいすきな音楽勉強してるから、同じ音楽を勉強して仲間もいてるから一人じゃないんやって思えてます。

て事で、今は音楽が恋人です(笑)

何書いてるかようわからんくなってきましたが、
MFサイコー!!!先生に出会えて良かった!!!ホンマに感謝です!






 自分で作曲・アレンジをしていけるような プレイの幅が広がる学習だと思います。

匿名希望さん 東京都 20代男性  



「ピアノ弾き語り 基礎実践」



たまたまミュージックフレンドのHPを見つけて
ネットなら時間に縛られずに受講できるので興味を持ちました。

ネットで音楽(キーボードもしくはピアノ)を学ぶというものは
他にも大きな広告を出しているところもありますが、
個人的にはそれらは教則本の延長で、ただの教則ビデオと何が違うの?という疑問が今でもあります。

そういったものは、あの一曲だけ弾きたい(簡単なアレンジで)
という様な方の需要はあるかもしれませんが、
もっと幅を広げてキーボードをプレイしたいという私の欲求を満たすものとは到底思えませんでした。

ミュージックフレンドのキーボードコースはピアノ弾き語りの伴奏について学べるので、
ピアノの伴奏がどういう風に成り立っているかや実践トレーニングを積むことができます。

これはただ楽譜を買ってきてそれをひたすら練習して弾けるようになったところで、
結局それ以外何もできないというのではなく、
自分で作曲・アレンジをしていけるようなプレイの幅が広がる学習だと思います。
(もちろん楽譜買って練習も大切だとは思いますが…)

また、ただの教則ビデオではたとえ高品位であっても一方通行であり、
行き詰まってしまっては自分に嫌気が差してしまいますが、
ミュージックフレンドは音楽教室というスタンスなので、
いつでも質問を送ることができるという点はとても安心で魅力的です。


私と同じ様な理由で音楽を勉強したいけれど行き詰まっている方はとても多いと思います。

・独学で試行錯誤している。
・何から始めて、どういうステップを踏めばよいのかがわからない。
・仕事都合で音楽教室には通えない。

などの自分中心の理由で悩んでいるのなら、自分ひとりで解決しようとするのではなく、
他人の力も借りる視点を持って音楽と向き合うことをおすすめします。
上記の行き詰まった問題を解決してくれるのがミュージックフレンドだと思います





 先生方はとてもフレンドリーで、親切な人柄が伝わってきます。


Marchさん 東京都 40代男性  



「ピアノ弾き語り 基礎実践」  「心に響く作詞術」 ほか



弾き語りを専門的に教えてくれる学校、教室があまりなく、またレッスン内容が弾き語りだけでなく理論や作曲などトータル的に音楽を学べるところで、弾き語りや将来、作曲をしてみたいと思っている自分にとっては、ぴったりくる内容だったからです。

うまく言えないのですが、例えばレッスンで一つのコードパターンが紹介されていたとしたら、それだけを学ぶのではなく、自分で例えば違うキーでやってみる、自分で違うコードを入れてみる、自分なりのアプローチの仕方を、レッスンの内容を土台にして探していくことも大切ではないかと思いました。

先生方は、皆ネット上でからもとてもフレンドリーで親切な人柄が伝わってきます。

また最初自分は月2回という回数が少ないのではと思っていたのですが、月2回でも、1回のレッスンの内容を完璧にマスターしようと思えば、逆にちょうどいいくらいです。

仕事などで忙しくて、でも音楽を勉強しようという人たちにとってはとてもお勧め出来る学校です。




ピアノ弾き語りのレッスンは、
最近 すごく深い内容になってきて 面白いです。


今まで自分の知ってた「○○○○」のコード進行は、

もっと単純なものだったので、レッスンで紹介されているアレンジが

自分にとっては斬新で、とても興味深いです。


実は5月の中旬の日曜日に、弾き語りのサークルで各自曲を持ち寄って

発表するんですが、何とかそれまでに少しでも形のあるものにまで、

練習して発表出来ればと思っています。


あと、今回の古時計ではじめて、秋谷さんの唄声を聞かせてもらったんですが、

ほんとにうまいですね・・・レッスンよ りも秋谷さんの唄聞いてるだけで満足なときもありますね(こら、こら、こら・・・)

他のことで少し忙しいときもありますが、何とか頑張ってついていこうと思っていますのでこれからもよろしくお願いします。




 山本司様(71歳 香川県)

 「オシャレで新鮮な授業内容」

●MFに入って良かったコト

ピアノ(キーボード)に関して、初歩的なことを約半年個人の先生に教示してもらったあと、
4月からMFのキーボード基礎実践コースに入って、4か月になりました。
キーボード弾き語り教室は、地方では、まずありません。
MFで教示願う内容は、
オシャレで新鮮だと感じます。
また、
自分が都合のいいときに練習できることです。

●音楽の楽しさ

現在、ピアノ(キーボード)以外に、
アコースティックギターのグループでの演奏会(6月には、プロの方と、ジョイントコンサートを開き大盛況でした。)
お客様を前に、一緒に歌ったり、演奏を聴いて貰って、会場の皆様と一緒に楽しめることが、幸せだと感じています。


●生活や気持ちの上で起こった変化

若い時よりも、音楽に関して、広範囲に受け入れようという、
今までは、余り興味がなかった部分(クラシックなど)
例えば、演奏会、テレビ番組などでも、興味がもてるようになりました。


●授業の充実度

前述したように
、毎回のレッスン内容が新鮮で興味が持てます。
それと、自分自身がノートや五線譜に手書きをしていくということ
が良いと思います。

●講師の印象やサポートについての感想

私のような
初心者でも、理解できるように、短い時間の中で、工夫されていると感じました。
今後も、益々入会される方が増えて、発展されますよう祈念いたします。


ピアノ弾き語りレッスンの詳細はこちら



生徒さんの感想:目次





 ギター入門・基礎実践
ギターレッスンの詳細はこちら

今は 間違いなくギターを極めたいと 思っております

匿名希望さん 福岡県 20代女性 



「ギター基礎実践」  


丁度私の探し求めていた、知りたかった、ギターの(とくにアコギの)少し変わった伴奏の作り方等が知りたかったからです。

小池様のサンプル動画を見て、これだ!と思いました。

すごく嬉しかったです。

なぜなら私のギター伴奏はいつも決まったストロークのジャんジャかジャンジャかばっかり(というかそれがほとんどでたまにアルペジオやミュート)で、バリエーションがなかったからです。


ギターが今まで正直好きになれなかったのですが、最近好きになりました。笑

私には弾ける楽器が何もなかったので、何かを極めたかったのですが、今は間違いなくギターを極めたいと思っております。


長くなりましたが、こんな感じで、ネットスクールの存在にありがたく感謝しています。本当にありがとうございます。




 今、僕のギターは 部屋の真ん中に あります。

あかささん 新潟県 20代男性  



「ギター入門」  



ギターは、MFのギター講座を受ける前から僕の部屋にありましたが、

ちょっとやってはクローゼットに置いてしまうような状態が何年も続いていました。

これではいけないと、この度ギター講座を受ける事にしましたが、

今、僕のギターは部屋の真ん中にあります。

まだまだコードチェンジがダメダメで、もっといっぱい練習しなくてはいけないとは思いますが、昔のようにホコリを被ったギターはもういません。

それだけ続けられているだけでも、僕はMFのギター講座を受けていてよかったと思っています。

ストロークもぐだぐだで、Fコードもまだまだですが、まだ3ヶ月ですので、この講座を受講し終わる頃には、ある程度弾き語りができるようになっていたいと思います!


初心者には本当にありがたいスピードです。

配信された課題にじっくりと取り組み、指が痛くなったら休んで、痛みが引いたらまた取り組めば、それなりになってます笑

そしていいタイミ ングで次のステップの講座が配信されるので、このペースで取り組める事も、辞めずに続けられる要因なのかなーと思います。

ゆっくりながらも確実な一歩を歩み続けて、講座を終えるころの自分が待ち遠しいです!




 様々なコードが弾けるようになり 説明もわかりやすいです。

星野美加さん 福島県 20代女性  



「ギター基礎実践」  「歌が上達するボイトレ」ほか



私は数年前、別のところに通っていたのですが、仕事と教室の両立はかなり大変でした。


数年後、MFの話を聞いて、短時間な授業でとってもわかりやすく、これなら仕事の都合も気にせず、短時間な授業の為、手軽に音楽に携われる!!と思い参加しました♪

ギターは多少やっていましたので、ある程度コードを抑える事は出来ますが、
ピック裁きやより今より高度なテクニックを身につけたくて【ギター基礎実践】を選びました。

変化は、基礎とは言えど、ギターの指の抑え方やコード理論など詳しく教えてくれて、
TAB譜読みしか出来なかったのですが、様々なコードが弾けるようになりました。説明もわかりやすいです。


MFは
①空いた時間にいつでもどこでも見れる【仕事との両立OK☆】
②講師の説明がわかりやすい!
③いつでも質問も出来る!
④値段も手頃☆
本当に迷うのはもったいないです!!

何か始めたいが何をして良いのか判らず迷っている方、今教室に通っている方、
仕事と両立が…と思ってる方に是非お勧めしますo(`▽´)o
 



ギターレッスンの詳細はこちら


 

生徒さんの感想:目次





 
 歌が上達するボイトレ
ボーカルレッスンの詳細はこちら


 友達に 「歌が前より上手く聞こえる」 と言われました♪

千葉さん  10代女性 



「歌が上達するボイトレ」



歌を歌う楽しさというものが今までの人生で一番感じられた期間でした!私はもともと声が低い方なので高い音が出しにくかったり、声量がなかったり、声がひっくり返ったり…。

歌が大好きなのにコンプレックスばかりでカラオケなどに行って人前で歌うのに抵抗があったのですが、ちょうど今日友達とカラオケに行って歌ったら、友達に「歌が前より上手く聞こえる」と言われました♪

抵抗もほとんどなくなり今回のレッスンで●●や●●の正しい練習方法や呼吸法を学べて本当に良かったです!!AKIさんとYUZUKIさんには感謝しきれません!!



今回学んだ練習法を続けたりしてもっと自分の歌声に磨きをかけていきたいです!これからもよろしくお願いします♪





 いつも以上に 楽チンに 高音まで抜ける歌い方が
B’zで出来ました!

  N.Aさん 30代男性 



「歌が上達するボイトレ」



皆さん、はじめまして。僕は33歳、普通の「歌うサラリーマン」です。
B'zを歌うのが大好きなんです!

MF(ミュージックフレンド)を受講するにあたり正直な話しを致しますと「心地良い」と言えます。
習い事ってある程度の歳になると、今さら始める恥ずかしさがありませんか?

でもMFだと結構気軽ですよ。僕なんて通勤中・営業車での移動中にスマホを駆使して音楽を学んでますからねぇ。

部屋ではもちろんですが、スマートフォンで電車の移動中に観てたりもしてます。
楽しいです。

たまに電車でニヤニヤしながら観てしまうので恥ずかしいです。 MFの受講により基本的な発声方法の習得、さらには応用としてのシャウトが可能です。

●●効果はバツグンでした。頭ん中で意識するだけで声の抜け方がガラッと変わりますね。

YUZUKI先生によろしくお伝え下さい(笑)

●●により、いつも以上に楽チンに高音まで抜ける歌い方がB’zで出来ました!これは凄いこと!

真似じゃなくて、録音で聞き直しても僕の声だから嬉しい(@ ̄ρ ̄@) ホントに嬉しいです。





「100分の自主トレよりも15分のMF」だと思います。


自分のペースで一年間学んできました。

「100分の自主トレよりも15分のMF」だと思います。

最近、ギターも歌も上手くなったと褒められる機会が増えました。

ただの音楽素人な私をミュージシャン、エンターテイナーにしてくれました。

日本のどこかで一緒に音楽を学んでると思うと頑張れる気がします。

スマートフォンを観ながら電車でニヤニヤしてる人がいたら、MFを観てる可能性は高いです(笑)


最近では自分らしい歌声の方向性が見えてきました。

B’zも自分らしい声でほぼ歌えるようになってきました。

歌声は日々進化しますね。
半年前より今、1ヶ月前より今、2週間前より今。
本当に、進化していきます。

歌う事に関して、人体としての構造・筋肉といった理論的なことが私にとっては重要です。

その考え方が正しかったと確認をさせてくてのは、YUZUKI先生でした。

ある程度のベースが出来はじめたので、今後は小技を取り入れて更なる進化をしていきたいと思います^^





教え方がとても判りやすかったです。

 みえるさん  



「歌が上達するボイトレ」



ライブを数回参加しておりますが、高音が上手く出ず下手したら咽喉が痛い……ということがありました。こちらで短期間ながらとても、有用なことをたくさん知ることが出来ました。YUZUKI先生の教え方がとても判りやすかったです。

すんなりと入っていけました。

知り得た点 ファルセットが2種類あること。▲▲の出し方。歌手によっても▲▲に違いがあること。地声というものはとても重要なことなのだ!ということ。

腹式呼吸については、演劇で舞台をやっておりまして知ってはおりましたが改めて復習になりました。


まだまだ、●●が上手くいきませんがじっくりと練習していきたいと思っています。





 より力強い声が 出せるように なってきました。

 Rayさん 東京都 50代女性 



「歌が上達するボイトレ」「曲作りに生きる音楽理論(初級)」 ほか



私は以前からコードについての勉強をやりたいという気持ちはあったのですが、日常の忙しさの中で、1人ではなかなか始められませんでした。

レッスンを受けるようになって、高速でいろいろな事が理解できるようになり、とても感謝しています。

ボーカルのレッスンでも、今までボイトレを受けていたので、地声から裏声へ切り替えて歌うことはできましたが、●●ボイスについて習い そのコツがわかってきて、より力強い声を出せるようになってきました。







 挫折しそうになっても、動画が定期的に届くので、あきらめなくなると感じます。

 ほほえみさん 三重県 40代女性 



「歌が上達するボイトレ」ほか



理論的に図を使って、解剖を書いて説明してくれるところが凄くきちんとしているなと思いました。
こういうふうに、理論立てて、説明してくれる先生はなかなかいないです。

ひとつの練習方法に、きちんと説明が丁寧にあると、
納得して、練習をすすめていけるので、ありがたいです。

レッスン動画を見ると、やる気が出ないときでも、元気が出てきます。
挫折しそうになっても、動画が定期的に届くので、あきらめなくなると感じます。
ありがたいです。

雑談で、講師の人となりが伝わってきて、
ボイトレの先生は、髪を染めてサングラスをしていて、私より若いし。。。
などと思っていましたが、
実は、意外と真面目で完璧主義の几帳面で繊細な方で、驚きでした。

私は、他の先生のボイストレーニングに通っていましたが、
実際に通って行うレッスンでは、
ひとつの練習方法(●●ボイスなど)を理論立てて掘り下げて説明する時間は
とってもらえないことの方が多かったです。

喉を傷めないための安全な発声方法を知りたい。
発声練習の方法はどこの筋肉を鍛えているのか、どんな効果があるのか、
よく理解できないと感じているなら、
そういうことを求めている方にとっては大いに学べる内容だと思います。





 面白く、大変勉強になります

 ペンネーム あかささん 新潟県 20代男性



「歌が上達するボイトレ」ほか



「ボイストレーニング」のレッスンは、今までにマンツーマンのレッスンと通信によるレッスンを経験しましたが、MFのボイストレーニングは、それらのレッスンよりも遥かに「安価である事」が大変魅力的でした。

MFは無料サポートで回答してくださいますので、しっかりと、レッスンが意図する声に最短距離で近づけます。

そういう点で、以前よりも「録音する」ということが多くなった気がします。まずはなんでもかんでも録音して、レッスンのお手本で聴いた声に近づいてきたら、MFに直接聴いてもらい、判断してもらえる。
これは、無駄な遠回りを回避できる最善の方法のように思います。

それに加え、(ナビゲーター役の)AKIさんがレッスンから脱線した質問を先生にするので(笑)
大変ユーモアに富んだレッスンとなっております。

もちろん、ネット上の動画ですので、巻き戻し、早送りが自在で、何度もみて、復習することも大きな利点です。

MFが初めてのレッスンになる人たちは、その後他のレッスンを受けても「あれ、MFの方が良かったかも・・・」と思うこともあると思います。

それほどまでに、MFのレッスンは面白く、大変勉強になります。

レッスンが初めての人も、普通のレッスンには退屈していた人も、是非MFのレッスンを受けてみてはいかがでしょうか??





3ヶ月経った今、知らないうちに、昔歌えなかった歌をどんどん歌えている自分がいます。


講座の最初から●●ボイスの練習法を教えていただいたのと、その後のレッスンでは●●ボイスの練習をしながらできるレッスンが多かったので、常に●●ボイスの練習をしながら、並行して新しいレッスンを取り入れることができました。

そして3ヶ月経った今、知らないうちに、昔歌えなかった歌をどんどん歌えている自分がいます。

まわりからも高音に関して「上手になってきた」とか、「昔より良い」と言われるようになり、本当に嬉しく思います!

常に●● ボイスの練習と並行して、表現や体の使い方などの+αの要素を学ぶ事ができたので、それがさらに歌を上達させてくれたのではないかと思います。

数年間悩んでいた高音の課題が、5,000円もしないボイストレーニングの講座によっていくつも解決できた事は本当に驚きです。
コストパフォーマンスが半端じゃないです。


レッスンはこれからも続くので、3ヶ月経った自分が、これからどのように進化するのかが楽しみでなりません。
もっとMFのレッスンを受けて、理想とする歌の歌い方ができたらと思います!


MFに入って良かったコト

MFでは人生が変わるかもしれない、というほどの出会いを体験しました。

とってもユーモア溢れる内容の講座とそれを続ける事により、何年も悩んでいた高音域の発声が、今解消されつつあります。

諦めずに続けていれば結果は出せる事に気づけた事も、人生レベルでいい教訓になりました。


講師の印象やサポートについての感想

サポートに関しても大満足です!
実際に自分の音源を送れば、長所や、弱点とそれを補うアドバイスが得られます!

しかも完全に「自分専用」のアドバイスです。

それが無料で何度も受けられますから、本当に心強いと思います。
レッスンの解説も時には論理的なので、説得力があります。


僕は他にもいくつかボイストレーニングを受けた事がありますが、

MFを受講した今、このレッスン料でこれだけの効果があるボイトレはMFしかないと思います。

迷っているなら、是非やってみるべきだと思います。

MFのコストパフォーマンスの良さを是非実感してほしいと思います。





 カラオケが今は本当に好きになって 友達に早くきいてほしいくらいです!

 村上さん 



「歌が上達するボイトレ」



レッスンを受けてみて変わったことは歌に対する姿勢が変わりました!

初めは、なんとなく自分のできる範囲で歌えば良いやと思っていましたが、今はどうすればもっと高い声が出せるかなと考えて前のレッスン内容を見直しながらメモを追加したりしています!

カラオケが今は本当に好きになって
友達に早くきいてほしいくらいです
!

レッスン受けれてよかったです。

ありがとうございました
(ω´)



ボーカルレッスンの詳細はこちら



生徒さんの感想:目次




 
 
 曲作りに生きる音楽理論(入門・初級・中級)
作曲レッスンの詳細はこちら


今まで、難しいと思っていた作曲が、思った以上にシンプルで、  私にも作れそう!!と思えてきた。

 ソラさん 栃木県 20代女性 



「曲作りに生きる音楽理論(初級)」「ピアノ弾き語り 基礎実践」  


私が、地方のため、近くにボイトレやピアノはあったのですが、作曲の基礎を教えてくれる所が見つからなくて・・・。

ピアノに関しても、楽譜を見て、お手本通りに弾く~のではなく、曲作りのためのピアノが知りたかったのです。

都内に行けば、たくさんあるのだろうけど、なかなか時間がとれないので、
自宅(や通勤中)で学べるのが、一番の決めてでした。

■受講前、どんなことで悩んでいましたか?

やっぱり、信用出来るか・・・でしたね。
ただ、ミニライブに見学に行き、スタッフの方と話をさせて頂いて、自分の中で『大丈夫』と確信が持てたので、今は全く悩んでいないです(笑)

今まで、難しいと思っていた作曲が、思った以上にシンプルで、私にも作れそう!!と思えてきたのが、私のとっては、進歩・・・かな?と思いました。

作曲とピアノを受講しているのですが、まさに私が求めていたものを教わっています。

まだ始まったばかりで、基本中の基本なのですが、これからの授業が、楽しみです!!



歌うだけではなく、作る楽しさを覚えました!!

MFに入って良かったコト。

音楽の基礎を学ぶことが出来たこと。

音楽の楽しさ。

自分一人ではなく、たくさんの人達と、共有出来ること…ですかね(^_^;)


音楽的に進歩したこと

歌うだけではなく、作る楽しさを覚えました!!


生活や気持ちの上で起こった変化

楽器に触れる機会が増えました。


授業の充実度

ちょこちょこ時間が取れないので、まとめて受ける事が多いので、一回の授業が、とても充実しています。

講師の印象やサポートについての感想

受講した後も、メルマガやメールでの質問など、こちらの疑問や悩みを聞いてくれて、返事をくれるので、安心して授業に集中する事が出来ます。
私は、一人きりだと、モチベーションが下がってしまうので(笑)




教えていただいて なるほどと 理解できました。

 福重さん 東京都 30代女性 



「曲作りに生きる音楽理論 初級」  


入学の決め手となったことはどんなことでしたか?

私の場合は、ある程度曲作りをしているのですが、やはり、もう1歩2歩進みたいという事で、
手軽に音楽理論の勉強を始めたかったことです。
(ピアノを習っていたので、多少の知識はありますが)

費用等も含めて。
がっつり習いに行くとすると、時間もお金もかかるので。


受講前、どんなことで悩んでいましたか?

どんな内容なのか、成果は出るのかは気になりました。


レッスン始まって変化したことなどございましたら。

(今までは)音楽理論の本を読んで勉強していたんですが、まぁ、わからなかったですね・・笑
教えていただいて、なるほどと理解ができました。

受講することを迷っている方にメッセージを

レベルが入門からあるので、自分のレベルにあったところから、気軽に始められるとおもいます。




何度も見ていると、こうなんだ!と納得します。

 星野美加さん 福島県 20代女性





「曲作りに生きる音楽理論(初級)」  


アレンジの仕方がたくさんあって、頭がパニくりそうですが、何度も見ていると、こうなんだ!と納得します。

何度も止められてみれるのでとても便利ですね。

私の声は低いので、オリジナルを作る時はなるべく高い音でのサビはもっていきたくないなって思っています。

高い音を使わなくても、盛り上がりができるサビが出来るよう
に、このMFを見て、勉強しつつ色々探っています。

これからも楽しい授業を楽しみにしています。






実体験からくる言葉が聞けるので、道しるべとして信頼性が感じられ、落ち着いてじっくり取り組むことができます。

 珈琲人形さん 東京都 30代男性 



「曲作りに生きる音楽理論(初級)」  


音が聴けるので楽器が弾けないけど学べる!

楽器がまったく触れない人間なので自分でDTMソフトなどで鳴らすと、リズムも何もかも怪しいのですが、まず実際にAKIさんが弾いてる正しい 音を聴けるので、わかりやすいです!

そう考えると、楽器が弾けない人間にとっても、誰にも迷惑をかけずに受講できるネット配信というスタイルは最 適ですね!


調べたり考えたりして、疑問を膨らましていくのが自由!

手元ですぐネットが見れたりDTMソフトで音を鳴らせるので、今後講座が進展していくにつれて内容も複雑になるでしょうが、疑問を調べたり、自分 で確かめて吸収していくことが何にも妨げられることなく即座にかつ自由にできます。


これもネット配信で、自宅で講座を受けれることの大きな強みで すね!コンパクトに凝縮されているので、飽きたり面倒に感じたりしないし、時間が経って忘れたりすることなく、楽しみながら取り組めます!



言葉の端々にエッセンスが読み取れる!

実体験からくる言葉が聞けるので、道しるべとして信頼性が感じられ、落ち着いてじっくり取り組むことができます。
完全な独学では「あれ、今 ひょっとしてムダなことをしている?回り道をしすぎている?」など、不安になりますが、そうしたものに足元をすくわれずに、安心して着実に進もう と思えます。
そうした言葉の表現も苦慮されていることかと思いますが、がんばってください!




たった二つのコードを変えるだけで、一気に感動的な印象になったので、すごく感心しました。


今回の授業でますます内容が濃くなりましたね!

そのうちメロディが浮かんでくるようになるという言葉を頼りに、進んで行こうと思います。ψ(`∇´)ψ

たった二つのコードを変えるだけで、一気に感動的な印象になったので、すごく感心しました。そこに音楽の本質があるような気がしました。これからの音楽の聴き方にも、その何が本質なのかという意識を活かせそうです。

ますます楽しみになってきました。








作曲レッスンの詳細はこちら


生徒さんの感想:目次




 
 
 心に響く作詞術
作詞レッスンの詳細はこちら


授業を受けていく度に 作詞をするコツがわかって、
少しずつですが 書けるようになってきています。

 rinaさん 愛知県 20代女性 



「心に響く作詞術」  


作詞の講座はとてもわかりやすくて
今までわからなかったところがまだ少しですが理解できました。

サザンオールスターズはこんな感じなど、いろんなアーティストの作詞の説明は参考になりました。

今までも作詞を日記感覚でしていましたが、また違う作詞の書き方を教わったので、やってみたいと思います♪
いい作詞ができるように頑張ります!!

それから作詞することが楽しくなりました。

作詞コースですが、作詞の種類があるのが印象的でした。宿題も難しくないので、楽しく受けています。


動画で受けることができ、何回も見直せるところが魅力だと思います。私は作詞コースだけですが、受講してから考え方が変わり、作詞することが楽しくなりました。一度試してみるのもいいと思います!




以前よりも更に音楽に興味を持ち、いろんなジャンルの音楽を聞くようになりました。


音楽の楽しさ。

いろんな「音楽の楽しさ」がありますが、私はライブで「音楽の楽しさ」を一番感じました。
一人で音楽を楽しむのも良いですが、たくさんの人と一つの音楽を楽しむ、私はこれが「音楽の楽しさ」だと思います。


音楽的に進歩したこと

作詞コースを受けていますが、授業を受けていく度に作詞をするコツがわかって、少しずつですが書けるようになってきています。

生活や気持ちの上で起こった変化

以前よりも更に音楽に興味を持ち、いろんなジャンルの音楽を聞くようになりました。

邦楽、洋楽、アニメソング、クラシック。他のジャンルも聞いています。
邦楽にはないクラシックの良いところや、洋楽の中でもこの曲は曲調が面白いなど、
いつも聞いていた曲とは違った気持ちになるので、たくさんの曲を聞き比べたりしています。

授業の充実度

90%くらいです。
講師の方の説明が分かりやすく、宿題も簡単なので気楽にできます。
まだ数回しか受けていないので、はっきりとした実感はありませんが、これから受けていって自分なりに上手く作詞できたと思ったら、100%になると思います。
自分次第で変わると思います。


講師の印象やサポートについての感想

動画でしか見たことがないので、詳しくはわかりませんが、優しい講師ばかりだと思います。
授業を受けているとき、音楽の情熱が伝わってくるので、音楽が好きという印象も伝わってきます。



メッセージ
最初は申込みしようか迷いましたが、音楽の知識が全くなかったので、授業を受けて、少しでも好きな音楽のことを知りたいと思い、申込みしました。
全然難しくないですし、コースが合わなかったら変更も可能なので、気楽にできると思います。
一度、申込みしてみてはいかがですか?






一言一言、聞き漏らさないように じっくり聴いてます。

珈琲人形さん 東京都 30代男性




「心に響く作詞術」  


待望の作詞術2回目拝見しました!

言葉を沢山連想して貯めておくのがいいんですね!


講師の小池さんは表現がわかりやすくて、しかも面白いです。

(「匂いが感じられる曲」と表現されてましたが、なるほどと思いました。)

ものごとを考えるのに、「判断の軸となる言葉」というのは大事だと思いますが、すごく上手い表現だなーと思いました。


こうした貴重な言葉を教えてもらえることも、エッセンスの凝縮したMFの味ですね。



だから、一言一言、聞き漏らさないようにじっくり聴いてます。

言葉をノートに埋めつつ、次回も楽しみに待っています!




どこが良くてどこが足りないのかわかりやすかったです♪

ちょっと前にオリジナルの曲が一曲、簡単ではありますが作れたので、歌詞つけようとして悩んでるところでした。

自分なりに工夫して作っていました が、ちょっと煮詰まったところで今回の講座を聞いてみたところ、今回もすごく勉強になりました。

どこが良くてどこが足りないのかわかりやすかったです♪

すぐノートを出し、楽曲を再生して取り組めるので、やっぱりMFは効率いいですね。

間に合うかわかりませんが、頑張って宿題やってみます。 また次回以降もますます楽しみにしています!








少しずつ 表現できるようになってきた 気がします。

ペンネーム Mさん 年齢32歳 東京都 会社員




「心に響く作詞術」  


今まで作詞は本当に苦手でオリジナル曲もなかなか作れなかったのですが、

この作詞講座を受講するようになって作詞で大切なことが何かがわかってきて

少しづつ自分の世界を表現できるようになってきた気がします。

この講座を受講するようになって作詞をするのが楽しくなってきたし、少しづつ
自信を持ってオリジナル曲を歌えるようになってきたように思います。

またライブで歌うのが楽しみです。

毎日忙しい中で曲を作ったりするのは大変だけど、
動画だからいつでも自分のペースで作詞の勉強ができるし、すごくいいなと思いました。

作詞もまだまだな部分はあるけどもっともっと勉強して自分を表現できるように頑張りたいです。。
作詞レッスンの詳細はこちら



生徒さんの感想:目次





 
 
 アーティスト養成ビギナーズプログラム
(受け放題パック)
ABPの詳細はこちら

素晴らしい実力をお持ちの方が 皆さん講師をされています。

 ワイエさん 東京都 40代女性 



「ピアノ弾き語り 基礎実践」「歌が上達するボイトレ」ほか5講座のABPコース  


入学の決め手となったことはどんなことでしたか?

5つの講座をネットで自分の都合に合わせて勉強できるところ。お手軽な価格も決めてとなりました。


受講前、どんなことで悩んでいましたか?

音楽理論を勉強したかったのですが、市販の本は小難しく、また途中まで読んで終わるという状態が続いていて
思うように身につかなかったので悩んでいました。


レッスン始まってすこしでも変化したことなどございましたら

今まで平面だった自分の曲が、リズムやコードをひとひねりすることで立体的になってきました。
曲作りのレパートリーも増えて大変嬉しいです。



受講することを迷っている方にメッセージを

キーボード(ピアノ)は一から丁寧に教えていただけます。素晴らしい実力をお持ちの方が皆さん講師をされています。量としても多過ぎず少な過ぎず丁度よいと思います。

時間が限られる社会人の方、主婦の方でも手の空いた時にいつでも勉強できるので
とても便利かつ有効なレッスンだと思います。




MFを受講する前の私は、曲づくりに行き詰まっていました。

作る曲作る曲同じような曲になってしまい、音楽理論の本を買って独学で勉強しようとするものの、どう実践に生かしてよいかわからず悶々としていました。

MFでは、理論やピアノ弾き語りを秋谷先生がとても丁寧にわかりやすく説明してくださるので、面白いように作曲のヒントを掴むことができています。
MFを受講してからできた曲をライブで披露したところ、大変好評でした。

曲づくりをしている人は理論を勉強し、そして実践できないと行き詰まってしまいます。

MFには正直もっと早く出会いたかったです。




繰り返し観てる内に 講師の言葉が頭に残るんです

 哲也さん 東京都 30代男性




「ギター基礎実践」「曲作りに生きる音楽理論」「歌が上達するボイトレ」「よくわかる音楽業界講座」 「心に響く作詞術」ABPコース




(・囚・)MF受講生の哲也です。

元々、大手の某Y音楽教室に通っていて、グループレッスンは楽しいけど上達が感じられず、小規模の別の音楽スクールに移籍し、マンツーマンでじっくりやってたけど、仕事で行けない日があったり、先生が風邪ひいてたりで、継続して通うのに苦労してました。


(^^)そこで知ったのがMFでした。



急な残業の多い仕事をしていまして、しかも資格試験受験生もやってますが、音楽も大好きで生涯続けていきたい。そんな僕にはMFがぴったりでした。

定期的にレッスン動画を観られなくても、大丈夫!いつでも好きな時に観られるし、疲れてる日はメモもとらず動画を眺めてるだけ(笑)。

それでも、何回でも観られるから、繰り返し観てる内に講師の言葉が頭に残るんです。集中して、発声しながら、楽器持って、ノートもしっかりとって・・・がベストですが、そこまでできない日でも、気楽な気持ちで動画再生ですよ(笑)。


マイペースに、気楽にレッスン動画を再生!そして繰り返し観る!

それが、資格試験予備校なども幾つか通ってきた僕なりの、お薦めMF活用法です♪

講師陣が実力あるミュージシャンなのに、お茶目でツッコミ所満載な点です!親しみが湧きますよ(笑)。

AKI講師は、ご自身の講義は計画的に、てきぱきと進めていきますが、他の講師の講義内では指示棒を振り回し、
とってもイイ人な小池先生も「それで俺を叩く気じゃないだろうな?」と怯えながらきっちり講義してるように思えて、笑えます(^^)

YUZUKI先生は、サングラスで一見とっつきにくいのではと思うかもしれませんが、逆にかなり穏やかでユーモアのある優しい先生です。
AKI先生からの急な雑談や無茶振りにも一生懸命応えていらっしゃいます(笑)。
絵を描くのが好きみたいで、講義の最後にドラえもんを描いて「なんかワケわからなくなってきましたね(笑)」と照れ笑いしながら講義を締め括ることも。

磯部先生は、クールなイケメンです!

どの先生もあったかくて、面白いので、会いたくなっちゃいますね。







ABPの詳細はこちら




生徒さんの感想:目次




 
 
 よくわかる音楽業界講座
音楽業界講座の詳細はこちら


普段の生活では なかなか触れることのない知識が得られて助かります。



「よくわかる音楽業界講座」 


みなさんから頂いたメッセージを一部、ご紹介します


「少しは音楽業界を知る手がかりになりました。」

「事務所のこととかギャラのこととか気になっていたことやメジャーにこだわることないんだということが
学べて楽しいです。毎回 そういうことかーって納得してます。」


「普段の生活ではなかなか触れることのない知識が得られて助かりま
す。ありがとうございます。杉森さん」


「いつも内容がとても深いところまで話して下さるので、とても興味深い内容で、この映像を見てアルバムの最後の文字を見たり、好きなアーティストの歴史を調べたりしました。これからも楽しみにしています。星野さん」



音楽業界講座の詳細はこちら




生徒さんの感想:目次




ミュージックフレンド
通わなくていい!
オンライン通信講座の
音楽スクール
問い合わせ









生徒さんの感想:目次