本文へスキップ

ピアノの伴奏、ピアノ弾き語りを簡単に学べる!入門、初心者、中級者向けありの動画レッスン







                       

 

ギャラリー

ピアノ弾き語り


お洒落なアレンジを

作詞作曲アレンジ


自分の曲を書こう

上達のボイトレ


高い声が出やすくなる!

シンガーソング
ライター講座

自分で作った曲を歌う人に

ピアノ弾き語り
個人レッスン

東京のスタジオで

ライブに出演する


20~30代向けのイベント


■音楽業界を知る

レコード会社など

■ギター弾き語り

テクニック満載です


 ピアノ弾き語り 















LESSON  授業紹介


業界でも滅多にない ピアノ弾き語り専門の通信コースが人気です!



そつなく上品にかっこよくピアノ弾き語りしている人は、

一体全体どうしているの??


ピアノ弾き語りしたことない方は 
入門コース
を!

●ワンランク上のピアノ弾き語りをしたい方は 

基礎実践コース
を!




「Let it go 」や「未来へ」のピアノ弾き語りポイントを好評公開中!!






ピアノ弾き語りやピアノの伴奏が

できるようになるとすごく楽しい!

けれど、誰も教えてくれません。



コードの伴奏が弾けるようになると

ウェディングやパーティーでもちょっと

友達から頼まれてしまうかも。


念願のピアノ弾き語りライブの出演なんかも実現します。






 ピアノはとても魅力的な楽器です

このピアノ一台で

本当になんでも好きなことが出来てしまいます。


まさにひとりオーケストラ

ひとりバンド!




 密かなブーム?!ピアノと歌を両方楽しめるピアノ弾き語り。



ピアノはピアノ、歌は歌、のように分けて考えてしまうことが多いようです。

カラオケやオーディオのような人工的なものではなく、

自分の生演奏で歌を歌えるようになる醍醐味はピアノ弾き語りをはじめた人しか体感できないものでしょう。

あなたとピアノが1つになれる最高の瞬間はもうすぐそこにきています。



ピアノ教室/ピアノ弾き語り教室メニューへ

問い合わせ

 COURS レッスン内容

1、ピアノ弾き語り教室 ピアノレッスン内容

 ピアノ弾き語り講座
ピアノ弾き語り教室



これから鍵盤に初めて触る方でも
あこがれのピアノ弾き語りができるようにレクチャー!


「ピアニストになる秘密の法則、教えていきます!」







ピアノに対する抵抗感があった方は今まであんなに難しく感じたのに、簡単にピアノの伴奏が弾けるようになっていきますよ。



[ピアノ弾き語り教室 カリキュラムの一部]

まずはポジションニングから、そして伴奏の仕方、誰にでもできる指トレーニング法、左手と右手の奏法、少しずつコード(和音)を覚えて徐々に曲の演奏にトライしていきます。



 キーボード講座
ピアノ弾き語り教室




簡単な鍵盤のコードは押さえられるようになってきたけど、物足りない演奏になってしまう方。



「色んなシーンで使えるピアノ弾き語りのコツを伝授!」


 



ピアノ弾き語りは一見とても難しく感じますがピアノの伴奏はポイントをとらえるだけで、パーティや演奏会、ライブなどで使えるプロのテクニックがあります。



[ピアノ教室 カリキュラムの一部]

臨場感でるボイシング、リズムにあわせたバッキング(伴奏)のパターン、オブリガード、キーチェンジ法、イントロエンディング、テンションなど、必要なテクニックや表現についてわかりやすくご説明していきます。




「ボイシングを習えて、とても嬉しいです。これをもっと早く知りたかった!譜面読み中心のピアノが面白くなくて辞めたピアノが、新しい音色で復活してくれたよう感動でした。これなら自分の音楽作れそう!と思いました。N様女性」






2、料金      

<ライブイベント出演を目標にしている方は
受け放題のABPコース(月8回)がおすすめ> 月2回だけのコースもあり


★心に響く作詞術(月1)

★よくわかる音楽業界講(月1)


月1×2講座=月2回

 +
月8の
ABPコース
なら

←こちらもこちらも→

●ピアノ弾き語り 入門(月2)

●曲作りに生きる音楽理論 入門(月2)

●歌が上達するボイトレ(月2)


月2×3講座=月6回


 月2回配信 1講座あたり 月謝 4,000円
どちから選択

●ピアノ弾き語り(入門) 
●ピアノ弾き語り(基礎実践)



割引パックがお得です料金についてはこちらのページへ



ピアノ教室/ピアノ弾き語り教室メニューへ




 VOICE 生徒さんの声

「奏法の内容だけでなく、どのように練習したら良いのかが分かります。

また、習得すれば、同じコード譜から、自分の力で自分だけの演奏ができるような内

容になっていると思います。

以前よりも、ピアノの練習やボイトレに励むようになりました。オリジナル曲をもっ

と作って披露したいという思いも湧いてきました。」詩桜里さん 東京都


「今まで難しく考えすぎていて勉強しようとし てもすぐに挫折していたのです

がとても解りやすく毎日楽しんで勉強させてもらっています♪毎日キーボードと五線

譜にかじりついています^^

五線譜はどこへ行くにも持ち歩いて暇があれば音符を書いて読む練習をしています。

キーボードは指トレーニングで最初よりだいぶ動くようになってきました♪」

吉田さん 京都府



「カバー曲の伴奏を作る、編曲する時に、少しはお洒落に出来る様になったつ

もりです!」さゆりさん


「ただピアノレッスンを受けると言うより、

自分でレッスンに参加するとか共に作っていくという感じです。

僕ができるようになったことは、フィルを入れることや、鍵盤を広範囲に使うこと。

テクニックはもちろんですけど、なぜここでこれをつかう?という理論もちゃんとこ

たえてもらえるのがいいです」

細島さん 静岡県

ピアノ弾き語り 入門・基礎実践



 音楽に対する考え方等 今までとても変わりました。

吉田直美さん  京都府 30代女性



「ピアノ弾き語り 入門」  「歌が上達するボイトレ」など



ミュージックフレンド(MF)でレッスンさせて頂いて、音楽に対する考え方 歌い方 等、今までと とても変わりました。

(ピアノ)弾き語りができるようになったのが、自分でもすごい進歩だと思います。

動画でのレッスンなので 自宅で自由な時間に強制される事なく、リラックスしてレッスンを受けられるので、内容がスッと頭に入ってきます♪


授業の中で自分が送った感想が紹介されたりするので嬉しいです。

音楽教室の先生は皆さんほのぼのしてはってこちらもホッとします(*^。^*)


生活にもハリがでできて、少しずつ自信がついてきて、ライブや歌のイベントにも積極的に出られる様になりました。自分の曲をライブで披露できる日がやってくる気がして、ワクワクしながらレッスン楽しんでいます?





一年 MFで勉強させていただいて、私の生活が 大きく変わりました!

 自分で作曲・アレンジをしていけるような プレイの幅が広がる学習だと思います。

 匿名希望さん 東京都 20代男性  



「ピアノ弾き語り 基礎実践」



たまたまミュージックフレンドのHPを見つけて
ネットなら時間に縛られずに受講できるので興味を持ちました。

ネットで音楽(キーボードもしくはピアノ)を学ぶというものは
他にも大きな広告を出しているところもありますが、
個人的にはそれらは教則本の延長で、ただの教則ビデオと何が違うの?という疑問が今でもあります。

そういったものは、あの一曲だけ弾きたい(簡単なアレンジで)
という様な方の需要はあるかもしれませんが、
もっと幅を広げてキーボードをプレイしたいという私の欲求を満たすものとは到底思えませんでした。

ミュージックフレンドのキーボードコースはピアノ弾き語りの伴奏について学べるので、
ピアノの伴奏がどういう風に成り立っているかや実践トレーニングを積むことができます。

これはただ楽譜を買ってきてそれをひたすら練習して弾けるようになったところで、
結局それ以外何もできないというのではなく、
自分で作曲・アレンジをしていけるようなプレイの幅が広がる学習だと思います。
(もちろん楽譜買って練習も大切だとは思いますが…)






 先生方はとてもフレンドリーで、親切な人柄が伝わってきます。


Marchさん 東京都 40代男性  



「ピアノ弾き語り 基礎実践」  「心に響く作詞術」 ほか



弾き語りを専門的に教えてくれる学校、教室があまりなく、またレッスン内容が弾き語りだけでなく理論や作曲などトータル的に音楽を学べるところで、弾き語りや将来、作曲をしてみたいと思っている自分にとっては、ぴったりくる内容だったからです。

うまく言えないのですが、例えばレッスンで一つのコードパターンが紹介されていたとしたら、それだけを学ぶのではなく、自分で例えば違うキーでやってみる、自分で違うコードを入れてみる、自分なりのアプローチの仕方を、レッスンの内容を土台にして探していくことも大切ではないかと思いました。

先生方は、皆ネット上でからもとてもフレンドリーで親切な人柄が伝わってきます。






また最初自分は月2回という回数が少ないのではと思っていたのですが、月2回でも、1回のレッスンの内容を完璧にマスターしようと思えば、逆にちょうどいいくらいです。

仕事などで忙しくて、でも音楽を勉強しようという人たちにとってはとてもお勧め出来る学校です。




ピアノ弾き語りのレッスンは、
最近 すごく深い内容になってきて 面白いです。





※掲載している写真はイメージ画像として使用しています。





ピアノ教室/ピアノ弾き語り教室メニューへ
問い合わせ


 TEACHER 講師プロフィール

ピアノレッスン 「ピアノ弾き語り 入門 基礎実践」担当講師


AKI

1978年生まれ。国立音楽院ジャズプレーヤー科研究科卒業。
4歳からクラシックピアノを習うが単調な練習に飽きてしまう。思春期以降はユーミンや岡本真夜、kiroroなどの弾き語りを自分で楽しむようになり、ポップスやジャズ
の自由で譜面レスな世界をこよなく愛する。本格的な音楽活動のスタートは成人してから。ヨーロピアンジャズピアニストで有名なトムピアソン氏、スタジオミュージシャン吉田章啓氏に師事し各地ライブハウス、JAZZCLUBやラウンジピアノ演奏でのピアニスト、シンガーソングライターとして弾き語り活動を行う。






声がとっても素敵なAKI先生!
音楽の全てを優しく、ほんの少しだけだけ厳しく的確に教えてくれます。ピアノの音色はとっても情熱的なので、いつか一緒にライブをするのが私の夢です!by ATSUKOさん




ピアノ教室/ピアノ弾き語り教室メニューへ



 POINT ワンポイントレッスン

 

「ピアノを弾き語る時、どうしても単調になってしまうのですが…」


 AKI講師


「ピアノの弾き語りにはいろいろな色付けができます。

ピアノ弾き語りのイントロではメロディをアレンジして切なく泣かせるフレーズを弾いてみたり、ピアノ伴奏もサビに向かってそのパターンを変えていったり、またピアノの使い方を全体として捉えるのか、部分的に捉えるのかでもだいぶ印象というのは変わってきます。

ピアノ弾き語り初心者の方は、まずはしっかり譜面どおりに間違えないようにというところに頭が行きがちなのですが、
曲全体をストーリーとして捉え、どうやって具体的に臨場感を出していくのかという角度から、自分なりの解釈をピアノの伴奏にぶつけていくことが大事なんです。

ピアノ弾き語りはテクニックがなくてもイメージを持っていればできます。


ぜひピアノ弾き語りの授業のほうでどうやって色づけしていくのかな?なんて白紙のキャンパスに絵の具をのせていく気持ちで楽しみにしていてください。

細かなピアノ弾き語りのテクニックや躍動感ある演奏についても、
「そんな風にやっていたんだ」と実感するような裏技をご紹介しています。

確かに、市販の譜面には絶対に載っていない方法ですから、驚かれて当然かなって思っています。(笑)」

ピアノ教室/ピアノ弾き語り教室メニューへ


 SONGS わたしのお気に入り

生徒さんの大切にしている楽譜をご紹介していきます。


   
いつか必ずピアノの弾き歌いで歌いたいと思っていた大切な曲でした。
mikiさん(2012年1月入学


 

この楽譜との思い出

ピアノのを弾くことにおいて未熟な私にとっては、難易度が高く感じられたこの曲。でも、弾き歌いしたい!と強く思ってい
ました。そして、(MFと提携している)スタジオライブMV後の感想シェアタイムで、私は来月に向けて「自分が弾くにはまだ難しい曲なのですが、この1ヶ月間練習して、来月やります!」と宣言しました。

それから
の日々はただひたすら
に練習しました。そして1ヶ月後
には、未熟ながらも形にすること
ができ、宣言通り弾き歌いきるこ
とができました。

この時ひたむきにピアノと向き合った時間と達成感、感じた喜びと楽しさは、今でも私を支えてくれています。


この曲への想い

この曲はアニメ映画『時をかける少女』
の主題歌でした。

音楽と映像がとても良い相乗効果を発揮
していて映画の内容を盛り上げ、見る者
をより物語の世界に引き込んでくれてい
るのを感じました。

音楽と映像、物語が噛み合うと大きな力と感動が生まれるんだなと感じた作品です。

そんな作品を彩り、まとめあげている曲『ガーネット』。すごく心に響く一曲で大好
きだったのでいつか必ずピアノの弾き歌いで歌いたいと思っていた大切な曲でした。


ピアノ教室/ピアノ弾き語り教室メニューへ



ピアノ弾き語りメニュ

ミュージックフレンド
通わなくていい!
オンライン通信講座の
音楽スクール
問い合わせ